痛バ作るぞ/平安名すみれ編

 

急だな

はい急に思い立って痛バ作り始めました。まりもです。

つーわけでLiella! 5thライブ東京公演を間近に控えたタイミングということもあり、Liella!の最推しである平安名すみれさんでA3痛バを組むことにしました。

 

痛バのテーマとかなんやら

痛バといえば定番は任意のサイズのバッグ(小さい物から大きい物だとA3サイズ)を埋め尽くすように缶バッジを配置するイメージですね。ちなみにA3一面作るのだと70個の缶バッジ(φ57mm)が必要になります。

…なのですが、70個も缶バッジを今から集めるのはあまりにも苦行。あとこれは私個人の意見でしかないので全然気にしてくれなくていいのですが、同じ絵柄のみで埋めるのが実は好きではなく。どうせなら色んな衣装やポーズをした推しを一度に沢山見たいなというのが私の考えでして。

で、結局どういう風に作るんですかと聞かれると

 

  • 一面はまず埋めない

こうすることで使用数を大幅に減らせます。加えて缶バッジ同士の重なりも極力避けました。特に顔に重なっちゃうと残念なので。これで下記の措置と合わせて30個ぐらいで行けましたね。

  • 絵柄は極力異なるものを使う

これは完全に私の趣味の話です。ただ全て異なる絵柄は無理だなと感じたので気にならない程度には被りがあります。

  • 隙間が出来てしまうのでデコレーションで煌びやかにしていく

一面は埋めない、かといってスカスカ過ぎても見映えが良くないなと思い、いい感じにデコって可愛くしてみようと思いました。すみれちゃんと言えば「星」の名を冠する作品に登場するスクールアイドルの一員であり、「銀河に輝くスーパーカリスマスクールアイドル」なので、そりゃもうめちゃくちゃにキラキラにしてやろうじゃありませんか。

  • 中央に大きめのイラストを載っけてみる

缶バッジ個数を誤魔化しつつ少しでも見た目を派手にしてみようと思っての措置の一つ。時々一面埋め+切り抜きイラストの構成の人も見かけますが、まあ大体そんな感じです。遺影みたいにならないか不安ではあった

 

手抜きに見えると思いますが実際かなりの手抜きですね。まあ文句つけてくる人がいたらボコボコにぶん殴るつもりでいます。私の趣味でしかないのでこれは。(過激思考)

 

センターイラストの選出

というわけでまずは真ん中に何を置くか、考えました。そこでふと自室のすみれグッズ棚を見やるとバースデーセットのイラストカードが未開封のまま飾ってあったのでこれに決めました。まあシンプルにイラストもいいですしサイズ感も丁度良さげだったので。

こちらもそのまま置くだけでは味気ないなと思い、封を切ってラミネートで保護した後、縁に沿って星型のステッカーを貼り付けました。f:id:marimo_04190713:20240204171424j:image

これが

f:id:marimo_04190713:20240204171438j:image

こう。

衣装デザインにも合わせてお花で囲むのもありかなと思ったんですがマジでお葬式になりそうだったのでやめときました。

 

土台の用意

痛バにデフォで付いてる布を使っても良かったのですが、1個のバッグをベースにしてあと2つ別で作るつもりだったので、百均で適当な大きさの布を買い、A3程度のサイズにカットして使用。

調べたらダイソーのランチョンマットを使うのが割とメジャーらしいですね。縫い目にピンを通すようにして缶バッジを取り付けていけば簡単かつ綺麗に並べられるとの事で。ただそれは材質の都合により断念。そのよくおすすめされてるランチョンマットがプラスチック系の素材でして。では何故材質を気にする必要があるのかと言われますとそれがですね

 

f:id:marimo_04190713:20240204171817j:image

どうせなら名前も着けときたいじゃないですか。

ワッペンをオーダーメイドで購入してアイロンで接着。その下に先のイラストカードを貼り付けました。

ちなみにこちらのワッペンを購入したサイトはこちら。サイズやフォント、色を選んで好きな文字列を入力して購入出来ます。→ワッペン通販*ファーニー ~可愛いアップリケショップFarnnie~

 

缶バッジ付けてくぞ

というわけでここからが本番。元々持っていた缶バッジ+メルカリや中古グッズショップをフル活用して集めた缶バッジをひたすら付けていきます。先に布の上にそのまま置いていって完成イメージの写真を撮ってから作業スタート。

付ける前に1個1個カバーにだけ入れておきました。ここでもキラキラさせておきたいのでホログラム加工ありの缶バッジカバーを使用。

ちなみにちょいちょい星型とかも混ざります。星型はカバー売ってなかったので仕方なく裸で入れました。

 

缶バッジ付け終わったぞ

付ける過程で特に何も面白いことはなかったのでキング・クリムゾン。さて付け終わったはいいもののめちゃくちゃ隙間が空きました。いや元から隙間は作るつもりでしたし何なら予定より隙間少ないレベルなんですけど。

ここでデコレーションのお時間。f:id:marimo_04190713:20240204172538j:image

ダイソーで買った緑のキラキラを適当に貼っていきます。こういうのはマジで何も考えずまばらに置いてった方が綺麗に見えます。持論です。

デコレーションも終わって完成…と思いきや布だけだとバッグに入れた時にへにゃへにゃになって悲惨なことになるので、急遽百均へダッシュし適当なサイズの厚紙を購入。ぴったりのサイズにカットして布を貼り付けて補強しました。

 

完成

そして完成したものがこちらになります。f:id:marimo_04190713:20240205110118j:image

だいぶ適当に作ったにしては悪くないのではないでしょうか。(贔屓目)本当はもっとバラバラに置こうと思ってたのですがそうすると10個ぐらいしか置けなくて流石にダメだなと思い、ちょっとだけ形作って並べました。今後また缶バッジが増えるようなことがあれば適宜アップデートしていきたいですね。特に5th缶は欲しい。

バッグ本体のカラーが黒なのは使い回す前提で選んだからです。すみれちゃんはとても派手なビジュアルをしているのでむしろ周りが暗い方が際立って良いなとも思います。

 

次はユニット甲子園までに津島善子ちゃん、蓮2nd神戸までにDOLLCHESTRAをこれと同じような感じで作る予定です。