2023年を雑に振り返ると、そこはジャングルだった。

なんかもう2023年終わるみたいなのでクソ適当に振り返ります。まりもです。

 

 

1月

成人式がありました。初めて酒を飲みました。酒は苦手だと一発で理解しました。

 

2月

12日、なんか良くラブライブのイベントをやってる武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで行われたラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA Lovelive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ 〈Valentine's Day Concert〉 day2」に参加しました。ライブロゴがとんでもなくダサい

このぐらいの時期からライブでの声出しがいよいよ復活。私としては初の声出しライブとなりました。EXTRAということでセトリもMCも幕間もやりたい放題すぎてめちゃくちゃ楽しかったですね。勇君で合唱出来て良かった……………

 

3月

4日と5日、アクセスも環境も最悪なことで有名なベルーナドームで行われたラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd Lovelive! Tour ~WE WILL!!~ 埼玉公演day1、day2」に参加。12月の愛知公演でようやく本格的にLiella!に堕ちたため「せめてあと1回だけでも観ておきたい」の気持ちで急遽参戦。こちらも声出し解禁に伴ってそれはそれはもう凄く楽しかった。MCはボロボロ泣きながら聞いてました。それはそれとして流石に長すぎたがそして死ぬほど寒かった。二度とベルーナ行きたくない。

 

4月

仕事の休みが入ったので静岡県沼津市に2泊3日の一人旅に行っておりました。サンシャインの聖地を巡って海を見てご飯食べて水族館3軒制覇して……とても楽しい3日間でした。また行きたい。なんなら住みたい。いや住む。絶対に。

15日、小林愛香 zepp TOUR 2023 "syzygy" 名古屋公演」に一般買って急遽殴り込み。ラブライブキャストのソロライブに参加するのは初めてでしたが、やっぱ歌上手すぎなんですよ小林愛香さんは。小林愛香さん大好きです。可愛いし楽しいし。あと流石ライブハウスなだけあって見やすいし音もとても良い。

 

5月

20日ウェスタ川越で行われた「HANAZAWA KANA Live 2023 "Not As Dramatic As…"」に参加。実は花澤香菜のオタクです私。あまりにも声が美しすぎておかしくなる。こちらも久々の声出しということもあって普段以上に花澤さんがふざけてた印象。終演後見送り会があったのですが透明感ありすぎてもはや光ってたので直視出来ませんでした。

このライブの1週間ぐらい前に劇場版 PSYCHO-PASS PROVIDENCE」を観賞していたので5月は花澤さん尽くしでした。

親戚に貰ったボロの車が壊れました。約1年。

 

6月

22日、ゲームソフト「FINALE FANTASY XVI」を購入。ストーリー1周クリアして放置してます()ディオン・ルサージュをすこれ。

23日、OVA作品のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」を観賞。初日舞台挨拶のライブビューイングも観ました。劇場版三部作キービジュアルのミア・テイラーで劇場が騒然。

 

7月

13日が我らが津島善子ちゃんの誕生日だったので軽くお祝いということでグッズやCD買ったり焼肉食べたりしました。

あと新車を納車するなどしました。

29日に名古屋で小林愛香フォトエッセイ 『ima』発売記念サインお渡し会が開催され、フォトエッセイ積んで参加。愛香さん美しすぎて直視出来ない。お渡し会参加が初だったのでこちらから喋り出すタイミングが分からず、愛香ちゃんに急かされるというハプニングが発生するなど。

 

8月

12日、大阪の阿倍野ROCKTOWNで行われた小林愛香とのツーショットイベント「しゃしんかあいかとかめらでとるか!」の大阪公演に参加。

これ何が凄いかって、よくあるチェキ撮影どころではなくめちゃくちゃしっかりした撮影ブースとカメラを用意し、更に小林愛香お手製フォトプロップス多数も用意されているという、やたら力の入ったイベント。推しとの写真撮影自体初めてなので緊張でガクブル。撮った写真は家宝にしております。愛香ちゃんありがとう。

26日と27日、ポートメッセなごやで行われたラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th Lovelive! Tour ~brand New Sparkle~ 〈CatChu! Edition〉day1、day2」に参加。3期生が加わって11人になったLiella!との初めまして。これを機にブログを書き始めまして、詳しいレポを一応出してるので良かったらそちらをご覧下さい。 Day1→ ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th Lovelive! Tour ~brand new Sparkle~ 愛知公演Day1のお話/踏みしめて蹴飛ばして - 絶対魔剤戦線 Day2→ ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th Lovelive! Tour ~brand new Sparkle~ 愛知公演Day2のお話/今僕らを隔てるものは… - 絶対魔剤戦線

ライブの翌日、ゲームソフト「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」を購入。めちゃくちゃ面白くて一瞬でハマるが最初のヘリで早速詰む。現在3周目までクリア済みでSランク埋め中。

 

9月

何もありませんでした。そんな時もある。

 

10月

7日~9日に開催されたラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり2023」3日間連続参戦。(厳密には1日目夜の部、2日目昼の部、3日目両部)本来は3日目のみの参戦予定でしたが急遽予定を空けれることになったので一般枠で殴り込み。ラブライブシリーズとしては初の朗読劇に始まり、Aqours節全開の自由すぎるトーク、無茶苦茶にも程があるセトリの数々。こちらも詳しいレポあげてるのでどうぞ。→ ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり2023のお話/この世界で今日を生きる - 絶対魔剤戦線

 

11月

2日、東京ガーデンシアターで行われたヴァイスシュヴァルツ15周年記念ライブ」に参加。目当てはもちろんLiella!でしたがMorfonicaでバンドリーマーの血が騒いだり、いとうかなこさんでシュタゲオタクの魂が蘇って大絶叫してましたね。いや常夏☆サンシャインで全部持ってかれたが?

ちなみに席がアリーナ真ん中ブロックの4列目とめちゃくちゃステージに近くて死亡。Liella!の顔面を今までにない近距離で直視してしまい目が焼けました。

25日、絶海の孤島とも呼ばれる愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で開催されたラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN! CAN! FUN!~ 〈愛知公演〉day1」に参加。この時点でだいぶ蓮沼に浸かった状態でなおかつ福岡や東京公演に参加したオタクが皆口を揃えて「ヤバい」と言っていたので期待MAXで向かったところ、見事蓮沼の奥底に撃沈。とにかく曲数の多いライブだったので満足度も非常に高し。都合がつかずday1のみの参戦となったのが心残りでした。が。

 

12月

2023年最後の月にして恐らく最もデカいひと月。まあ何があったかって、オタク史に残る超重大事件と言ってもいい、「異次元フェス アイドルマスター ラブライブ! 歌合戦」に両日参加しまして。もう本当にこれ程までに何もかもがデカいライブは後にも先にもこれしかないと確信しました。本当はレポ書きたかったのですが情報過多により書くことが纏まらなさすぎて断念。まさに夢の2日間。未だに「あの日に戻りたい」と引きずってるライブもこれぐらいです。

狂喜乱舞したシーンはあまりにも多いのでここで語り始めるとキリがないのですが、蓮愛知で回収し損ねた、KNOTの「行くよ。」をここで浴びれたのでスカイエキスポに置いてきた魂は無事成仏しました。

ちなみにこのライブをきっかけにシャニマスさんに若干ハマりつつあります。シーズとストレイライトが特にお気に入り。

 

総括と2024年について

何だかんだ、ほぼ毎月イベント参加したりしてたので結構濃い1年だったなとは思います。ライブでの声出し解禁されたことは本当にとても大きなことで、ライブの楽しさが数億倍に跳ね上がりました。沼津と異次元では叫びすぎて喉を破壊しましたし。イベントとか抜きで沼津旅行したのも本当に楽しかった。マジで最高の場所です。ちょっと旅行したいなって人には全力でオススメします。

ただまあ遠征が重なりすぎて出費がかなり大きかったので、2024年は少し自重して節約の月にしたいと思っております。もう既にLiella! 5th東京公演両日が確定しているのとユニット甲子園も絶対行きますし蓮2nd神戸もほぼ間違いなく行くんですけどね。

あと2023年はラブライバーの方と繋がることが多かったですがTwitterの内に留まることがほとんどだったので来年は色んな方と実際に会ってお話してみたいですね。こっちから声かけるのが億劫過ぎる限界コミュ障なのが一番の問題

今回の記事は以上になります。本当に楽しい1年でした。2024年も程々にオタク楽しみます。